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カタール航空、冬スケジュールから週6便に増便、デイリーと新機材も視野。

カタール航空(QR)は10月29日からの冬期スケジュールにおいて、

関西/ドーハ線を週5便から週6便へと増便する。

 

20060929

 

12月1日から15日の期間にドーハで開催される第15回アジア競技大会を前に増便を実施するもの。

QRのCEOアクバ・アル・バクル氏は、

「週4便から始め、現在では週6便まで増便を計画している。

日本は極めて重要な市場で、ビジネスとレジャーにおいてキーとなるデスティネーション」と

コメントを発表しており、今後は関西空港からのデイリー運航を目指すとしている。

使用機材はエアバスA330-200型機。

ファーストクラスが12席、ビジネスクラス18席、エコノミークラス208席の全238席。
 
今後は関西/ドーハ線で先ごろ納入された

世界一長い旅客機エアバスA340-600型機の導入を視野に入れている。

A340-600型機は、ファーストクラスが1-2-1で8席、

ビジネスクラスは2-2-2の42席、エコノミークラスは2-4-2の216席の配置、座席数だ。

ファースト、およびビジネスクラス専用ラウンジを設置するなど

サービス面でも特徴を打ち出しており、

ロンドン・ヒースロー、アメリカ東海岸の路線での就航を計画。

なお、今後2年間でQRはA340-600型機10機の発注している。
 
▽QR日本路線スケジュール(日本発は土曜日、ドーハ発は金曜日が増便分)
QR821便 KIX 23時15分発/DOH 05時45分着(翌日)火・木・金・日
QR821便 KIX 16時30分発/DOH 23時00分着 水・土
QR820便 DOH 23時15分発/KIX 14時35分着 月・火・水・木・金・土

ヴァージン・アトランティック、プレミアムエコノミーに新シート導入。

ヴァージン・アトランティック航空(VS)はこのほど、1200万ポンド(約27億円)を投資し、

プレミアムエコノミークラスのプロダクト、およびサービスの向上を目指した計画を公表した。

 

20060929

 

新たに導入するシートは、シートピッチが38インチ(約97センチメートル)、

シート幅は21インチ(約53センチメートル)で、順次、保有機材に導入を進める。

シートは人間工学に基づいた快適性を重視。

革張りのシートは、2つのポジションが設定できるフットレスト、ランバーサポート、

調節可能なヘッドレスト、新デザインのトレイテーブルを備えるほか、全席にラップトップ用電源を装備している。
 
VSは1992年にエコノミークラスとビジネスクラスの中間クラスと位置付け「ミッドクラス」として導入。

94年には「プレミアムエコノミー」と名称を変更しており、

ビジネスクラスを利用していた旅客が出張経費の節減という目的での利用が多かったが、

レジャー需要でも快適性を求める動きが広がり、提供座席数も増加。

エアバスA340-600型機では、2-3-2の座席配列で、これまでの28席から38席へと座席数が増えることとなる。

アエロメヒコ航空、11月18日から成田~メキシコシティ就航。

アエロメヒコ航空(AM)は11月18日から、成田/メキシコ間の直行便を週2便で運航する。

 

20060922

 

使用機材はボーイング777-200ER型機で、

座席数はビジネスクラス49席、エコノミークラス228席、合計277席。

運航日は日本発で水曜日と土曜日。

就航ルートは成田発、ティファナ、メキシコシティを計画している。

なお、スケジュールは下記のとおり。

▽AMの成田路線
AM57便 NRT 14時55分発/TIJ 8時00分着、9時35分発/MEX 14時35分着
AM58便 MEX 22時50分発/TIJ 0時15分着、2時00分発/NRT 6時45分着

『台湾桃園国際空港』

台湾政府はこのほど、

台北の「中正国際空港」の名称を「台湾桃園国際空港」に変更することを決定した。

この決定を受け、チャイナエアライン(CI)などによると空港内の案内板、

空港ホームページ、空港ガイドブックや道路標識などの表示を新しい名称に変更する作業が

開始されたということも伝えられているが、

「中正国際空港」、「台湾桃園国際空港」と2つの名称の表記が混在する状況が続くものと見られる。
なお、空港コードTPEに変更はない。

▽新空港名: 台湾桃園国際空港
中国語表記:台灣桃園國際機場
英語表記:TAIWAN TAOYUAN INTERNATIONAL AIRPORT

宇宙旅行。

20060718

 

リチャード・ブランソン会長率いるヴァージン・グループは17日、

宇宙観光事業の開始に向け順調に進んでおり、

すでに乗客150人分のチケットを販売したことを明らかにした。

世界初となる「準軌道宇宙観光」の1回目のフライトは2008年に予定されている。
 

同チケットの購入者には、往年のテレビ女優ヴィクトリア・プリンシパルさんや

デザイナーのフィリップ・スタルクさんのほか、

名前は確認できないが英国王室メンバーなども含まれている。
 

ヴァージン・グループ傘下の宇宙旅行会社「ヴァージン・ギャラクティック」のホワイトホーン社長は、

ファーンボロ国際航空ショーでの記者会見で、

同宇宙観光の予約金として合計1560万ドル(約18億2550万円)が支払われたことを公表。

チケット代は1枚20万ドル(約2340万円)だという。
また同社長は、ウェブサイトを通じて6万人が資料請求を行っており、

詳細な予約プロセスを通過している乗客希望者は300人だと語った。

 

 

宇宙旅行ですかぁ。。。スケールが大きすぎてピンときません。。。

でもいまや日本人の ”旅行の王道” となったハワイも、

昔は一般庶民が手の出ない”高価”なモノだった訳であり、

私たちが宇宙へ簡単に行ける時代は、直ぐそこまで来ているのかもしれません。

エアバスの受注半減 今年上期、ボ社の4分の1。

欧州の航空機大手エアバスは10日、

今年上半期の航空機受注が前年同期の276機に比べて

半減以下の117機にとどまったことを明らかにした。

AP通信によると、ライバルの米航空機大手ボーイング社は439機と約4倍を受注しており、

エアバスにとり危機的状況だ。
 

燃費の悪さが指摘される次世代中型旅客機A350の販売不振が要因。

エアバスは6月、次世代大型旅客機A380の引き渡し遅れを発表。

親会社の株価急落を招き今月2日、エアバスと親会社はそろって経営トップを入れ替えたばかり。

今後は販売戦略の見直しが急務となりそうだ。
今年上半期の受注はA320シリーズが96機、A350が13機など。A380の受注はなかったらしい。。。

ハワイ、5月の日本人訪問者数は10.9%減、富裕層の取り込み・付加価値商品の必要性を強調。

ハワイ州観光局(HTJ)によると、5月の日本人訪問者数は10.9%減の10万9491人、

1月からの累計は7.8%減の55万9923人となった。

 

20060525

5月の島別日本人の訪問者数では、オアフ島は12.6%減の10万4399人、

ハワイ島が2.5%増の1万7701人、マウイ島が11.8%増の9449人、

カウアイ島は17.3%減の2570人、モロカイ島が80.3%減の312人、

ラナイ島が136.3%増の267人。

なお、1人あたりの消費額は3.1%増の174.7米ドル(1万9989円)であった。
 
HTJは5月の減少要因について、航空座席の供給減と燃油サーチャージの高騰を挙げる。

一方、島別では引き続きハワイ島への訪問者数の増加の要因について、

潜在的需要に加え、JALウェイズ(JO)のコナ直行便が月9日ほど機材大型化したことを挙げる。

今後は、ノースウエスト航空(NW)の機材大型化に期待を示す。

HTJは、座席供給数の問題については、渡航者数の増加ではなく、消費金額の増加、

および富裕層の取り込みへ移行する必要性を唱える。

 

 

私たち日本人には、ホノルルは ”旅行の王道” です。

なのでこんなニュースを聞くと、少々悲しい気がしてきます。

ただ燃油サーチャージの高騰は、

間違いなく旅先を決めるお客様の検討材料になっているのは事実のようですね。

これもまた旅行会社を営むものとしては、複雑です。。。

日本航空、ファーストクラスにBOSE社製の最高級ヘッドフォンを搭載へ。

日本航空(JL)は7月1日から、

BOSE社製最高級ヘッドフォン「BOSE Quiet Comfort 2」をファーストクラスに搭載する。

20060606  

このヘッドフォンは周囲の騒音を大幅に低減、

聴きたい音だけをクリアに再生することができるノイズキャンセリング・ヘッドホン。

人間工学を駆使したつくりから、快適な装着ができる。

搭載する機材は成田発ロンドン、パリ、フランクフルト、ニューヨーク、シカゴの各路線となる。

なお、ニューヨーク線はJL006便、およびJL005便のみが対象となる。

ルフトハンザドイツ航空、ワールドカップ期間中の予約は前年比20万席増。

ルフトハンザドイツ航空(LH)によると、

FIFAワールドカップ・ドイツ大会期間中の予約座席数が前年比20万席増となった。

 

LH

 

20060612

 

特にブラジル、アルゼンチン、メキシコ、英国、スペインを中心に多くの旅客が利用。

既にドルトムントとミュンヘンのセミファイナル、

ベルリンでのファイナル間近のドイツ国内線は、既に前年比平均を上回る予約を記録している。

このことからLHは、国内線で大きめの機材に切り替えるなど柔軟に対応。

LHは7月10日、特別便としてベルリン・シューネフェルト空港から

ブラジル・サンパウロへのボーイングB747型機による臨時便を運航、

既に予約は開幕前に満席になったという。

 

 

ワールドカップがもたらす経済効果は、凄まじいものがありますね。

今日は、日本の初戦・オーストラリア戦です。

相当な数の日本人が現地へ行っていることでしょう。

日本人は、ドイツでいくらお金を落としてくるのでしょうか?笑

ルフトハンザドイツ航空、サッカーにちなんだサービスを提供。

ルフトハンザドイツ航空(LH)は、

サッカーワールドカップ開催期間中に、

サッカーにちなんだ機内で楽しめるサービスを全路線で提供する。

 

LH

 

20060609

 

例えば機内で提供するスイーツとして、

サッカーボールのデザインをしたプラリネチョコ36万個とワールドカップチョコバー55万本、

サッカーボールデザインの丸いチョコ25万個とホログラムチョコレートバー15万本を用意。

またサンドイッチとドリンクは、LHのワールドカップロゴをプリントしたカクテルナプキンを添えて提供する。

このほか、乗客に270万本のサッカーボールピンも用意している。